2009年09月18日

海は大時化!

海は大時化!

台風14号の影響で、かなりの波が発生し、太平洋は大時化になります。
せっかくの連休に船で遊ぶ計画の方は残念ながら諦めて、係留したまま楽しむことを考えましょう。
無理は禁物です。

陸上の天候は、小雨は覚悟して下さい。大雨は今回の気圧配置では考えられないでしょう。




Posted by Captain TAKA at 09:10│Comments(4)
この記事へのコメント
連休は台風が避けられてホット一安心です。

でも今年1回も上陸もしくはかからなかったというのも
不気味で恐ろしい(もしかして9月末に大きなものが来るか?)

でも台風って大体同じ道を辿りますよね。じゃ今年は安泰か?
Posted by 裕 at 2009年09月18日 10:03
裕さん

台風は結構同じルートを通過する事が多くなります。
それは、空気の大きな流れに沿って台風が進むため、その流れが変わらないのであれば、同じような「道」を通る事になります。

今年は本土に上陸した台風はひとつもありません。と言う事は、上空のジェット気流の流れに大きな変化がないので、今後の台風も上陸する可能性は薄い、と言う事になります。

これは自然の流れですから、不気味とか気持ち悪いとか思わないでください。
今年は偶々そうなっただけで、来年はほとんど九州上陸、なんてこともありうるわけですから。(以前の宮崎が台風銀座だったように)

来年はラニーニョの年。統計ではあまり大きな台風が発生する事はないのですが、熱帯化している九州には通用しないかもしれません。
九州で台風が発生する可能性が高くなってくると思います。
Posted by Captain TAKACaptain TAKA at 2009年09月18日 13:01
タカ船長〜凄ーい!
本当に詳しく教えていただいて勉強になります。。。毎回(゜▽゜)色々な話題で楽しみにしています〜!
連休明けは予行練習等も始まりますので私の天候質問攻めのCommentになるかも。。。O(≧∇≦)o
よろしくお願いします!
(o^-')b
Posted by K恵 at 2009年09月19日 15:55
K恵さん

そんな~、すごいなんて言わないでください。照れるじゃないですか。^^;
連休明けには朝市もあるし、運動会も目白押し。
天気のことも聞いて下さい。
Posted by Captain TAKA at 2009年09月19日 21:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海は大時化!
    コメント(4)