2009年10月28日

おすすめCAD

先日大阪で講習を受け、CADのオペレーションにも磨きがかかってきました。

これから、いろんな方にCADの講習をしなければならないのですが、今回特にお勧めするのが「Photoron」社の「頭脳Rapid15Pro」です。
扱いやすさはもちろん、業種に囚われない汎用性はかなりのものです。

今回レクチャーする分野は土木が中心ですが、測量データからの座標入力や、部品図の挿入など、結構利用できる機能が満載です。AutoCADと比べても遜色ない内容になっています。実際に触られたい方は、僕まで連絡ください。(僕のPCに入っていますから)




Posted by Captain TAKA at 12:54│Comments(2)
この記事へのコメント
昨日は失礼しましたm(+_+)mおゆるしを~

どんなCADですか・・・今僕の使ってるのは福井cpのアーキトレンドってやつ

木造構造計算(使いませんが・・)と3次元でパースまではいきます。
Posted by かわちゃんかわちゃん at 2009年10月30日 11:41
かわちゃん

気にしないでください。ね。^^v

現在教えようとしているのは、Photoronの頭脳Rapidシリーズです。

特徴は、
 ラスタ図面が基図として使用できる
 AutoCAD、JWのファイルがそのまま読める
上級シリーズのCivilまで行けば図面の大きさ無制限、縦横断図、擁壁展開図、車両軌跡図、クロソイド曲線、座標データからの作図、GPSカメラからのデータ座標付き画像の挿入など、国土交通省に提出する管理用ソフトとの連携ができます。

簡単にいうとCALS対応型のCADです。

建築には多少の工夫が必要ですが、汎用CADでは使い勝手は良いと思っています。

公園みたいに土木の中に建築図を入れたり、設備、電気、造園など、混在する業種の図面をまとめるには最適なソフトです。

一度見に来てください。 
Posted by Captain TAKACaptain TAKA at 2009年10月30日 12:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おすすめCAD
    コメント(2)