2009年11月30日

バイク火災遭遇


今朝出勤途中にバイク火災に遭遇しました。
いつもの道を走っていると、右手の歩道にバイクが立っています。脇には若い男性が立ち何やら電話している様子。
事故かな? と思ってバイクを見ると火が出ていました。
消防に電話している様子だったので、初期消火をしようと近くの事業所をと思ったのですが、近くには古城小学校しかありません。
小学校に向かい職員室に車で乗り付け、事情を簡単に説明し名前を告げて消火器を借りました。
現場に戻り消火器を使用しての消火。燃料タンクはすでに熱くなっており、ガソリンが気化して音を立てて噴出しています。
一旦は鎮圧したものの、バックミラーの火が消えていません。
ガソリンタンクんから噴出するガスに引火するのは目に見えていましたので、付近を通る車の交通整理に。

途中所有者の携帯に消防署からの場所確認の電話がありましたが、土地勘が無いようで電話を替わり再度説明。
先ほどからサイレンは聞こえているものの現場に消防車が到着しません。消防車が到着したときには雑草が燃え、あわや林野火災に広がるところでした。

後で聞いたら、最初の通報で向かった地点は現場からかなり遠いところ。やはり通報するときは落ち着いて、現場、状況を説明しましょう。

今回の火災では、バイクと一部林野まで火が広がりました。

消防車がきて消火が完全に終わるころには、バイクの燃料タンク、タイヤ2本、バッテリーが爆発しました。
今回の火災は、人災もなく終わりました。


鎮火するまでは、危険ですから火災現場には近寄らないようにしましょう。
また、消火活動と関係のない車は、付近に駐車しないようにお願いします。

空気の乾燥している季節です。火の用心をお願いします。


タグ :火事


Posted by Captain TAKA at 09:26│Comments(12)
この記事へのコメント
大変なところに遭遇しましたネ!お疲れ様です・・・タカ船長のとられた行為に

深く敬意を表します・・・えらい!^^;
Posted by かわちゃんかわちゃん at 2009年11月30日 09:59
かわちゃん

朝からアドレナリン放出でした。

迅速で的確な対応ができたのも、日頃ジーマから受けている、消防団教育の賜です。感謝。
Posted by Captain TAKACaptain TAKA at 2009年11月30日 10:03
さすが機械班長。えらい!
朝からご苦労様でした。
今後益々のご活躍をご祈念申し上げます。

ところで、
小学校からお借りした消化器の補充は
消防局員にお願いしました?
現場から想像すると、
西出張所または南消防署からの出動でしょうが
北消防署内の消防局本部に消防団係が常駐されているので
相談してみてください。
Posted by ジーマ at 2009年11月30日 10:34
ジーマ様

お褒めいただき光栄です。

消火器の補充返却は現場で南調査に依頼しました。
その旨小学校にも連絡しておきました。

今回の管轄は大淀分団5部でしたが、赤江5部一名も申告しておきました。
小倉副分団長にも。(5部部長は電話に出ないのでK村君に電話しておきました。)
Posted by Captain TAKACaptain TAKA at 2009年11月30日 10:41
素晴らしい~ね!感謝状・表彰ものですよ!
どこもしなかったらDanでジーマちゃんと抱擁してあげます!
体は置いといて 頭の回転、機転の速さは流石キャップテン!
Posted by Danマスター at 2009年11月30日 13:26
Danマスター

こそばゆいくらいのお言葉ありがとうございます。

体も動いていますよ~

見かけよりも機敏に動きます。持続力がないだけですね。
Posted by Captain TAKA at 2009年11月30日 13:53
タカ船長 えらいなぁ~~~~

流石!です ご苦労様でした

火事の炎は消しても 恋の炎は消さないように・・・・笑
Posted by キムタクキムタク at 2009年11月30日 14:57
キムタクさん

恋の炎は中々燃え上がりませんね。^^;

燃える恋を求めて頑張ります!
Posted by Captain TAKA at 2009年11月30日 16:13
流石ですね^^
頭では分かっていても
いざとなると 動揺して何もできないのが
素人です

日ごろの訓練と奉仕の心なんでしょうね^^

消防団の皆様に敬礼!

恋の炎で・・・すか・・・
なんとコメントしたらよいのか・・・
Posted by ひとみ at 2009年11月30日 22:14
ひとみさん

日ごろの訓練が役に立ちました。

やはり全く訓練していないとあわてるでしょうね。

消防団はボランティアです。赤江分団では新入団員を募集しています。
興味のある方はぜひ、ご連絡ください。

来年はひとみさんも女性消防団に入ろう!
Posted by Captain TAKA at 2009年12月01日 07:43
知識と経験が生きたすばやい判断対応に脱帽です

やるではないですか!!


‘恋の炎’‘燃える恋’ですか・・・・久々に聞いた言葉ですが
きっといつかはやって来ますよ!

‘恋’をして心も少し丸~くなって下さいよ・・・・・
Posted by 裕 at 2009年12月01日 12:57
裕さん

十分人間丸くなってますよ。

油分が多いので燃えたら消えにくいかと・・・・・・。
Posted by Captain TAKACaptain TAKA at 2009年12月01日 16:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バイク火災遭遇
    コメント(12)